【ブドウ糖負荷検査】 再検査をクリアしました!(陰性) 再検査までにやってみたこと

妊娠糖尿病がわかる「ブドウ糖負荷検査」に引っかかり、再検査になってしまいました・・・。どうしても再検査はクリアしたかったので、再検査までに何をしたか検査当日はどうしたか、などを書いていきます!

こんな人に読んでほしい記事です

・妊婦健診のブドウ糖負荷検査に引っかかった
・糖負荷検査の再検査まで何をしたらいいか分からない
・再検査が陰性だった人の体験談を知りたい

SAYA

この記事を書いている私は、28歳、会社員。結婚後、妊活・不妊治療を経て、現在第一子妊娠中。妊娠を機に渋谷→湘南移住。ブログでは妊活・不妊治療記録、マタニティ生活の記録、1週間の献立などを書いています
自炊記録 (@tekito_na_gohan)
外食記録(@umasugita_meshi
●Twitter(@sa_ya_38_39

目次

「ブドウ糖負荷検査」とは?

ブドウ糖負荷検査とは、妊娠24~28週ごろに行うことが多いみたいです。
私は里帰り先の総合病院で、34週の時に行いました。
方法はこんな感じ↓

①甘いサイダーみたいなドリンクを飲む
②1時間後に採血し、血糖値を測る
③140以上なら、再検査の案内・・・

34週に検査って遅い?

他の妊婦さんが24〜28週で行っている検査なのに、私は34週の時にやって遅くないのか?妊娠糖尿病の発見が遅れて赤ちゃんに影響はないのか?と、不安になりました。

が、結論、問題ないようです。

というのは、今までの妊婦健診で行ってきた「尿検査」でいつも尿糖が(−)だったので、問題はないそうです。

助産師さんが動画でそう仰っているので、
参考までにこちらを貼っておきます!

私の結果は…再検査!(泣)

そして結果は・・・再検査!!(泣)

正常値が140以下のところ、
144」でした・・・(惜しい!w)

1回目の検査当日の私の様子・食事事情

検査当日はこんな感じでした

・検査時間:10時30分
朝ご飯は5時45分(食パンにバターと蜂蜜)
空腹状態の時に、サイダーを飲んだ
サイダーをグビグビと一気飲みした(笑)
・前日の夕食:魚のフライ(揚げ物)


・祖父が糖尿病持ち

「検査の時にのむサイダーがまずい」と聞いていたのですが、
冷えていると全然美味しいです笑(ほぼ三ツ矢サイダー)
そのせいもあり(?)、グビグビ飲んでしまいました。

また朝食から時間が空いてしまい、空腹状態で検査に臨んでしまいました。

前日の晩ご飯はこんな感じ↓

個人的な反省点(※素人目線です)

・サイダーを少しゆっくり飲む
・朝食をパンをやめてご飯にする
・検査前に少し間食する(完全空腹状態でサイダーを飲まない)

※私はお医者さんでも看護師さんでもない、
医学素人なので「あ〜そうなんだ〜」程度に参考にしてください。

【参照】再検査までに参考にした情報

どうしても再検査に引っかかりたくない!!」と思い、
色々調べて参考にした記事やサイトはこちら。

●食後の血糖値の上昇を抑えるための運動
https://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2020031900023/

●糖尿病家系の妊婦が75g糖負荷検査を通過した方法
https://biyoumama.com/ninshintounyoubyou/

こちらに書いてあることを、少し自分の生活にとり入れてみました!

ブドウ糖負荷検査【再検査】までに、何をする!?

ここからは、私が「再検査当日までにやったこと・意識したこと」をご紹介します!

【改善】私が実際にやってみたこと

朝ご飯:パンから「納豆ご飯」に変更

毎朝「食パン+バター・蜂蜜&卵、サラダ」という感じでしたが、
主食を「食パン → 納豆ご飯」に変更してみました。

実際に血糖値に影響したかは不明ですが、
生活において改善したところと言えば「便通」が以前よりさらに良くなりました!

検査前のいつもの朝食はこんな感じでした・・

夕食後の間食:ヨーグルト&21時以降は食べない

私は夕食後にいつも、アイスやお菓子を食べる癖がありました・・・笑
まずそれをやめて、どうしても小腹がすいた時は、
ヨーグルト」か妊娠中でも食べられる「チーズ」などを食べました。

ヨーグルトは低糖質な「オイコス」を選んでました。

お菓子:最低でも15時まで!

お菓子が大好きなので、完全に間食なしにするというのは現実的でなく・・・泣
「食べる時間・内容・量」を考えました。

高糖質なクッキーなどは午前中に、
15時くらいの間食はゼリーなどにするように
できるだけ、心がけました。

ですが、過度に制限したり意識しすぎずに、
とにかく「1日のうちの早い時間帯に間食すること」にしました。

甘い飲み物:絶対に摂取しない

とにかく「完全に禁止したもの」といえば【甘い飲み物】だけです。

「甘い飲み物」とは・・・

・コーラやスプライトなどのジュース
・フルーツジュース
・砂糖の入った飲み物全般

オレンジジュースやアップルジュースなどはビタミンが摂れそうというイメージで(カフェインを含むコーヒーなど控えている分余計に)外出先などで選んでしまいそうになるのですが・・・

必ずお茶か水にしていました。

食事の約1時後に、運動する

血糖値に関して、参考にしたサイトに「食後1時間後に血糖値が上がるので、そのタイミングで運動すると良い」と書いてあるのをみて少しずつ実践しました。

なんせ、食後1時間後が1番体がだるくて眠たく感じる時・・・。
「この感じが血糖値が上がってる証拠なのか〜〜」と実感。

・妊娠中もできる(かもしれない)宅トレYouTube動画リスト
https://youtube.com/playlist?list=PLWo4Y4ll6k2PRR8IyWhGxmvaRHpUA2fdO

・NHKのみんなの体操・リズム体操もかなりおすすめ!

※お腹が張ったら無理せず必ず休んだり、中断したりしました。

過度な糖質&食事制限をしない

再検査までに食事や生活習慣を見直すきっかけになりましたが、検査の前に良い結果にしようとして「過度な食事制限・糖質制限」は返って結果に影響してしまうとのこと!!

糖質を控えすぎて、当日サイダーを飲むと血糖値が爆上がりするだとか・・・。

普段通りの食事をあくまでも心掛けるのが良いみたいです。
よく噛んで、ゆっくり食べて、量も多すぎない、この程度のことを気をつけました。

【夕食】再検査までの食事

(結果に影響したかどうかは不明ですが、)
参考までに再検査までの夕食をご紹介します♪

検査6日前(鯖の味噌煮)

里帰り中で、母が毎晩食事を作ってくれます(感謝)
検査に引っかかった次の日だったので、
意識して魚にしてくれました(笑)

検査5日前(トンテキ)

トンテキとゴーヤチャンプルー
白米を気持ち少なめにしてみました。

検査4日前(魚の煮付け)

カラスガレイの煮付けとグラタンです。
魚が多くて助かりました。

検査3日前(手作り揚げ餃子)

ニラと白菜たっぷりの揚げ餃子。
とっても美味しい!

検査1日前(鮭の塩焼き)

検査前日は念のため、魚にしてくれました笑
白米の量は減らしすぎず、あえていつも通りに・・・

再検査・当日の過ごし方

いよいよ迎えた糖負荷検査 再検査当日!
ここからは当日の過ごし方をご紹介します♪

【再検査】前回とは違う点・注意点

1回目の検査と再検査で違う点や注意点はこんな感じです

・前夜21:00から絶食(水のみ可能)
・過度な糖質制限・絶食はかえって

 血糖値が上がってしまうため、検査前3日間は普通の食事を摂る
・採血を合計3回する

(①空腹時 → ②サイダー摂取から60分後 → ③120分後)
・サイダーのブドウ糖量が75gになる

前夜の21:00(病院によって違う)から絶食で水飲みOKでした。お茶や甘い水も禁止でした。そして採血の回数も1回から3回になります。空腹状態でサイダーを飲んだり、採血を数回行うので「気分が悪くなったら教えてください」と言われました。

再検査 “当日“ に気をつけた事

こんなことに気をつけてみました

これが結果に直接好影響を与えるかは不明ですが、
「何かできることはないか」調べた結果、
分かったことを意識してやってみました(笑)

・絶食中なので、水だけ飲む
・サイダーをゆっくりめに飲む(3〜5分くらいかけて)
採血から採血までの待ち時間に、

軽く足を動かす(かかと落とし)
深呼吸をしてリラックスする
トイレに行くなどして少し動く
(※安静にしているように案内があったので、意識的にウォーキングやスクワットをするなどは出来ませんでした)

糖負荷検査 再検査の結果は・・・?

無事、クリアしました〜〜〜!!!

先生曰く、

おそらく前回少し糖が出てしまっただけでしょうね〜
よかったです。

という感じでした(笑)
とにかく何もなくて本当によかったです。

「ブドウ糖負荷検査の再検査」まとめ

今回は「ブドウ糖負荷検査の再検査をクリアした」話をさせていただきました。

まとめると・・・

検査まで
・朝ご飯を食パン→納豆ご飯
・夕食後は間食しない
・間食もチーズやヨーグルト
・普段通りの食事(過度な制限は×)
・甘い飲み物は飲まない
・食後に運動

検査当日
・サイダーをゆっくり飲む
座って採血を待つ間
・かかと落とし等して少し体をほぐす
・深呼吸してリラックスして過ごす

少しでも参考になれば嬉しいです♪

SAYA

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ブログでは主に「妊活・不妊治療・妊娠」について記事を書いています。
ブログのトップページはこちらです⬇︎

Please Share!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

SAYAのアバター SAYA 運営者

渋谷在住、27才、餃子とフライドポテト、オンラインゲームのAPEXが大好きなSAYAです。自炊もほどほどにやります!結婚を機に妊活・不妊治療を始めて、現在第一子妊娠中です。

目次