妊活を意識した1週間の献立!時短・節約・美味しい!共働きでも続けられるコツ【妊活・レシピ】

最近妊活を始めた私が、仕事で疲れた日にも簡単にできて続けられるレシピ献立や個人的に意識して摂取している食材をご紹介します!少しでも参考になると嬉しいです。

SAYA

この記事を書いている私は 渋谷区在住の27歳 会社員。自炊記録 (@tekito_na_gohan) オススメ外食記録(@umasugita_meshi妊活・妊娠記録Twitterアカウント(@sa_ya_38_39)
ブログでは妊活・不妊治療記録、日々の料理や献立を書いています。現在妊活・不妊治療を経て第一子妊娠中です。

こんな人に読んでほしい記事

●妊活中で食事に気を遣っている
●妊活に良い食材を使った献立を知りたい
●妊活にもいいし、簡単で安いレシピが知りたい

\ ビタミンD不足の方はこちら⬇︎ /
体内のビタミンD充足群は、着床率、妊娠率・出生率の向上に関連することが確認されています。

参考HP: 大塚製薬 https://www.otsuka.co.jp/college/laboratory/05.html

目次

意識的に摂取するようになった食材

とにかく個人的には妊活中、仕事で疲れて帰ってきても最低限の「たんぱく質」「亜鉛」「ビタミン」・・・etc を意識した食事を簡単に作っていこうと考えています。

意識的に摂取するようになった食材

たまご(茹で卵にしておくと便利!)
豆腐(そのままでも食べれる)
●発酵食品(味噌汁、キムチ、納豆、ヨーグルト…)
●肉(特に牛赤身肉を以前より摂取するようになった)
●魚(しらすやちりめん雑魚を買っておくと便利!)
●野菜(ブロッコリーを茹でておくと便利)

「妊娠初期」の可能性も考えて、摂取を控えた食品

排卵日後は(さほど神経質になる必要はないですが)妊娠初期の可能性も考えて妊娠中に摂取しない方がいいもの、摂取してはいけないものを極力避けていました。

・アルコール飲料
・カフェインを多く含むもの(コーヒーや緑茶、烏龍茶など)

\ コーヒーはデカフェのものを飲んでいました /

妊活の食事に関して、参考にしたサイト

ユニ・チャーム ムーニー「妊活に必要な栄養素と食べ物は、コレ!」
https://jp.moony.com/ja/tips/pregnancy/ninkatsu/meal/pt0422.html

私の自炊記録用インスタグラム

こちらで毎日の自炊記録をアップしています!
自炊記録アカウント(@tekito_na_gohan

【妊活ご飯】その他 妊活中の食事はこちら

その他、私が妊活中に食べていた食事、1週間献立はこちら♪

妊活ごはん 〜お肉編〜

牛肉ソテー (とにかく肉を焼く!)

とりあえず「牛肉を塩胡椒で焼く
仕事で疲れて帰ってきたときの食事にもぴったりで、旦那さんウケも◎
赤身肉にはたんぱく質亜鉛が豊富

牛肉メインの献立

●牛赤身肉ソテー(塩胡椒)
●ブロッコリー
●アスパラガス
●明太子おにぎり

ヒレカツ(豚でも牛でも)

脂身が少ないヒレでカツ!
これまた、たんぱく質を意識した食事です。
衣をつけるところまで下準備しておけば、仕事終わりに揚げるだけで済みます。

ヒレカツの献立

●ヒレカツ
●キムチ
●味噌汁(わかめ、豆腐)
●玄米ご飯(玄米:白米 = 1:1)

【作り置き可】バズレシピ 、リュージさんの「鶏チリ」

妊活もしているけどカロリーも気になる時は、鶏胸肉レシピ!
たんぱく質も取れて、カロリー抑えめ、そして節約メニュー!

鶏チリの献立

●鶏チリ
●菜の花とツナの和物
(作り置き)
●サラダ(レタス、ブロッコリー、しらす)
●茹で卵
(作り置き)
●味噌汁(わかめ、豆腐)
●玄米ご飯

バズレシピ 、リュージさんの「鶏チリ」はこちら⬇︎

Please Share!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

SAYAのアバター SAYA 運営者

渋谷在住、27才、餃子とフライドポテト、オンラインゲームのAPEXが大好きなSAYAです。自炊もほどほどにやります!結婚を機に妊活・不妊治療を始めて、現在第一子妊娠中です。

コメント

コメントする

目次