【二人・レシピ】今夜の晩ご飯はこれにしよう!厳選優秀レシピまとめ(主菜編)

私がここ2年くらいずっと愛用しているレシピアプリNadia(ナディア)
Nadiaの中でもこのレシピはすごい!また作ろう!と思えたレシピを厳選して紹介します!

SAYA

この記事を書いている私は 渋谷区在住の27歳 会社員です。
節約自炊記録 (@tekito_na_gohan) オススメ外食記録(@umasugita_meshi
妊活記録Twitterアカウント(@tokyo_to_min)
ブログでは妊活・不妊治療記録、日々の料理や献立を書いています。

こんな人に読んでほしい記事です

●本当に美味しかったレシピが知りたい
●コスパの良い節約飯が知りたい
●Nadiaを使ってみたい!

目次

料理レシピサイト「Nadia(ナディア)」ってなに??

今は便利な世の中でレシピを調べるのにいろんな方法があります。かつてはレシピ本を書店で購入したり、直接両親や料理教室で教わることが多かったのが、今は・・・・

レシピメディア

①クックパッドなどの料理レシピアプリ
②食品メーカーさんの公式HPに掲載されたレシピ
③3分クッキングなどのテレビの料理番組
④バズレシピのリュウジさんなどのYouTube動画

クラシルなどのレシピ動画メディア

大学生から一人暮らしを始めて時々自炊するレベルだった頃から、今はほぼ毎日料理する生活になり、「本当に美味しい(かつ節約できる)レシピが掲載されたアプリ・サービスはないか?」と探し始めて、出会えたのが「Nadia(ナディア)」です!

Nadiaでは、無料会員でも「プロの料理家の美味しいレシピ」が見れます!

私もヘビーユーザーですが、
未だに無料会員で活用させて頂いています。

オススメの料理家さん@Nadia

RINATY(リナティ)さん

コスパ抜群&満足度の高い日常の食卓に馴染む簡単レシピがたくさん!
安くて、簡単で、絶対美味しい。
旦那さんが「コレうまい!」というのは大体リナティさんのレシピ(笑)

リナティさんのコラム、1週間の献立」もめちゃくちゃ助かってます・・・。 

美桜 さん

存在感のあるメインディッシュを作るのに迷ったら、美桜さんのレシピに頼れば解決します!家族での大皿系、二人でのしっぽり晩ご飯・晩酌にもぴったりのレシピがたくさんあります。

栁川かおり さん

料理家兼医師という栁川さんの料理を見ていると、
普段パンなんて焼かない私も焼いてみたい!と思わせてくれます。
また、食器と写真のセンスも抜群です。

【主菜】ボリューム満点なのに節約飯

ここからは私のオススメのレシピ@Nadiaを紹介していきます!

ぶり大根(簡単、うまい、ヘルシー)

ブリの照り焼きに飽きて、他にブリを使ったレシピがないかな・・・と
検索してると見つけたレシピ。

りなてぃさんのレシピは、やっぱり間違いなし!ですね、
美味しい&簡単&低コストでいつもお世話になりっぱなしです。

下処理で美味しさ決まる!『我が家のぶり大根』
下処理で美味しさが決まると言っても過言ではないぶり大根! この時期食べたくなるご飯に合うおかずですよね♡ でも、大根が辛かったり、ぶりの臭みが煮汁に溶け出していたら せっかく作ったぶり大根も残念な感じですよね(´;ω;`) ポイントを押さえて下処理するだけで、美味しいぶり大根が 作れますので、是非試してみて下さい♪

私が作ったら、こんな感じ⬇︎
冷凍保存していたブリだったのですが、レシピ通りの下処理で臭みもなく、

作る時の難しさもゼロ。生姜のスライスがポイントですね!

この日の献立は、ぶり大根菜の花の和物玄米にしました。

豚ニラ玉(ご飯がすすむ、旦那喜ぶ)

これまたリナティさんのレシピです。味付けもしっかりしていてニラと豚肉で食べ応え抜群、ご飯がすすむおかずになります。食べ盛りのお子様がいらっしゃるご家庭にぴったりだと思います!

ガッツリ食べたいご飯が進む味♡『豚ニラたま』
ガッツリ食べたい男子や食べ盛りのお子様に♡豚肉入りが嬉しいニラ玉レシピです♪豚こま肉で作るので、コスパよくボリュームが出せ、節約にもなります♡作り方も簡単でごはんが進む味付けなのでおすすめです(^^)/

私が作るとこんな感じです⬇︎
ニラは炒めるとしんなりするので、

たくさんあるならあるだけ入れるといいなと思いました。
豚こま肉で作れるので、低コストで出来ます!

この日の献立は、豚ニラ玉なめこのお味噌汁菜の花の和物玄米ご飯の炊き込みご飯(塩昆布・ツナ)です。ちょっと塩分多かったかな?と言うのが、反省点です(笑)

ささみカツ(安いのに、ごちそう感出る)

鶏の胸肉が安く手に入った日はコレ!胸肉を開いて、中にチーズ、梅肉、大葉を入れてカラッと揚げる・・・。揚げ物初心者の私にも出来ました。

『とろ~りチーズとさっぱり梅しその柔らかささみカツ』美味♡♡
節約食材の王道!『ささみ』を使ってまるでとんかつのような見た目のカツに♪驚くほど柔らかです♡さらに中には、とろ~りチーズとさっぱり梅しそが入っていて喜ばれること間違いなし♪今回1種類ずつのレシピを記載していますが、お好みで両方作っても、片方のみでもOKです◎

私が作ったらこんな感じになりました!⬇︎
切った瞬間、チーズがじゅわ〜・・・!
ボリューミーなのに鶏胸肉なので胃もたれせず、ペロッと食べてしまいました(笑)

ピーマン肉詰め(このソースが旨すぎる)

ピーマンの肉詰め自体のレシピはたくさんありますが、このソースに注目。
粉チーズを入れてコクのあるソースが最高に美味しいです!(彼も「このソース、もうないの?」とよく言います笑)

キレイに焼けます♪肉汁あふれるピーマンの肉詰め
肉ダネがピーマンからはがれない 肉詰めです! ポイントはピーマンにまぶす片栗粉と 裏返したら余熱だけで火を通すこと。 肉汁あふれるジューシーさが◎ ソースには粉チーズも加えて旨みをプラス♪ 焼いたら隙間が出来ますが 上からソースをぬれば粗が目立ちません(^.^)

私が作るとこんな感じです⬇︎
お肉料理だけど、ピーマンを2.5個も食べてるので

栄養バランスもいい最強メニューですね!

この日の献立は、ピーマンの肉詰め肉じゃがわかめの味噌汁玄米ご飯、です!

揚げないほうれん草たっぷり春巻き(オーブンでも◎)

揚げ物初心者の私、ずっと春巻きを作ってみたかった・・・
そんな中見つけたレシピ!はこちら。
揚げずにトースターでできるという素晴らしいレシピ!

揚げずにヘルシー!トースターで!*ほうれん草たっぷり春巻き*
揚げないのでヘルシーで簡単!ほうれん草がたっぷりで、美味しく鉄分補給出来ますよ^ ^ 薬膳効果 ☆ほうれん草…造血作用、胃腸の活性化、身体の渇きを潤す  ☆豚肉…滋養強壮に、肌の乾燥に、喉の渇きに、便秘に、ビタミンB1を多く含み、疲労回復、脳神経の働きを正常に保つ 

私が作るとこんな感じに!⬇︎
トースターがないので、オーブンで作ってみました。

確かに、市販の春巻きの皮って油が結構塗られていて、
オーブンで焼くだけでもかなりパリパリに完成しました〜!

中にほうれん草が入っていて栄養もあり、ひき肉が入っているのでボリュームもあってよかったです。ほうれん草苦手なお子様でも食べられそうです!

【丼もの】洗い物が少なくて楽!

生姜焼き3色丼(生姜がポイント!作り置き可)

献立を考えるのが面倒なの日は、丼もの!
この3色丼、最強です。

ひき肉の生姜のすり下ろしを入れるのがポイント!
香りが良くて美味しいです。
緑の部分は小松菜、栄養満点です。

がっつり!安い!生姜焼き三色丼!
フライパンひとつで作れちゃう!簡単なのに美味しい三色丼です! 1人分100円もしないくらいで、もうお腹いっぱい!後は味噌汁があれば今夜は完璧!

私が作ると、こんな感じです!⬇︎
我ながら美味しそう〜〜〜!お米の食べ過ぎに注意です(笑)

作り置きにぴったり、次の日のお昼ご飯にも食べました!
お弁当にも向いていると思いますし、
そぼろは冷凍保存もできるので作っておけば便利だと思います!

最近もまた一人の時、作ってみました。
今回はそぼろに玉ねぎを追加してみました。
味付けそのままで美味しい!やはり、生姜のすり下ろしがポイント!余っていた三つ葉をのせました。

【おまけの副菜・汁物編】あと一品、欲しい時にぴったり

ピリ辛よだれ鶏(簡単すぎる、ネギと胸肉ある日はコレ)

あと一品欲しい時の救世主レシピです。レンジでできる&ヘルシー&節約レシピです!

鶏むね肉で作る♪レンジで簡単ピリ辛よだれ鶏
名の通り、よだれが止まらんくなるやつです。 鶏むね肉なのでヘルシー、そしてレンジで作るのでめっちゃお手軽です! ピリ辛さと鶏むね肉の旨味が重なりビールがめっちゃ進んで進んで、最後には足りなくなるパターンです。 冷やしてもとても美味しいですよ♡

豆腐ともやしのサンラータン(コスパ最高&すぐできる)

体ぽかぽか♡豆腐ともやしの酸辣湯(サンラータン)
おうちで簡単に本格中華はいかがでしょうか(*^^*) 酸辣湯(サンラータン)とは、中華料理のスープのひとつ。酢の酸味と唐辛子などの辛味と香味をきかせたスープで年間を通して食べられる料理です。 子供から大人まで食べやすいようにアレンジしています。体がぽっかぽかになりますので寒い日にぜひお試しください。 ○お酢には老廃物を排泄して疲労回復の効果があります。 ○豆腐には血中コレステロールの低下、血圧上昇の抑制、動脈硬化、脳出血・心筋梗塞・狭心症等の予防効果が期待できます。 ○卵には栄養素がバランスよく含まれており、高脂血症や動脈硬化を予防します。

この2品を私が作るとこんな感じです⬇︎
かなりヘルシー献立なのに、満足できる食卓になりました!

まとめ

今回は、「厳選した優秀すぎるNadiaレシピ」をまとめてみました!
自炊は1日単位で考えるのではなく、1週間単位で考えたり全体の献立、
それに合わせた買い出しなど・・・付随する作業が多くて大変ですよね。

私はリナティさんの「1週間の献立」を参考に、
1週間分の献立を考えて買い出しに行くというルーティンを組んでから
とても自炊が楽に楽しくなりました。そして節約もできました!

ぜひ、迷った時は参考にしてみてください〜!

SAYA

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ブログのトップページはこちらです⬇︎

Please Share!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

SAYAのアバター SAYA 運営者

渋谷在住、27才、餃子とフライドポテト、オンラインゲームのAPEXが大好きなSAYAです。自炊もほどほどにやります!結婚を機に妊活・不妊治療を始めて、現在第一子妊娠中です。

コメント

コメントする

目次