【睡眠改善】オーラリングの購入方法, サイズ変更, 使い方… まとめました!(案外深く眠れていないことが判明)

睡眠の質を測ってくれるフィンランド生まれの オーラリング をついに私も購入してみました

AppleWatchで自分の運動量や心拍を測ってデータを蓄積していく面白さを知ってから、自分の睡眠の質が本当にいいのか気になり、睡眠のデータもとってみたいと思い、購入してみました。NBA選手がコンディション管理、コロナウィルス感染対策のために使っているんだとか。そんなオーラリングについてご紹介します!

こんな人に読んで欲しい記事です

●オーラリングが気になっている
●睡眠の質を測りたい
●睡眠の質を向上させたい

SAYA

この記事を書いている私は 渋谷区在住の27歳 会社員です。
節約自炊記録 (@tekito_na_gohan) オススメ外食記録(@umasugita_meshi
妊活記録Twitterアカウント(@tokyo_to_min)
ブログでは妊活・不妊治療記録、日々の料理や献立を書いています。現在妊活中です。

最新のオーラリングの記事はこちら

NBA選手とオーラリング に関する記事 https://jasonrodman.tokyo/nba-oura-ring/


目次

購入手順(サイズを測る→オーダー)

まずはサイズを測るために、このようなプラスチック製のサンプルリングを送ってもらいます。

彼が購入した時に使ったものでサイズを測ったので私はこのサンプルリング注文を飛ばしてリングを選びましたが、初めての購入の場合、

オーラリング購入方法

サンプルリングを送ってもらう
②サイズを決める
③注文

少し購入までの手間があるのと、海外輸送なので、当たり前ですが多少時間がかかります。

サンプルリングはこんな感じ⬇︎

サイズは、6〜13まで

サイズを間違えた!(緩い or きつい)そんな時どうする?

私は7号にしました。

彼は最初9号を選んで配送してもらったもののサイズが緩いせいかデータが計測されずサイズ変更を依頼。結果9号を返品返送&8号を再輸送してもらっていました。(1回まで変更は無料)

サイズ選びのポイントとしてはリング内側のセンサーが肌に密着するかを確認してゆるすぎないものを選ぶのがいいと思います。

一度交換したリングの返品・交換はできますか?
Ouraの返品ポリシーでは、返品または交換は、最初の注文につき1回のみ可能です。つまり、リングを1回返品し、返金することができます。またはサイズや色の変更を1回することができます。すでに1回交換が完了した後は、サイズや色の変更はできませんのでご了承ください。また、すでに交換が完了した後の返品・返金も致しかねます。

オーラリング 公式HP https://support.ouraring.com/hc/ja/articles/360047807613-%E8%BF%94%E5%93%81-%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8BFAQ#h_01FMQBDCRH70CK5PK2EE71NJGB

Oura ring の価格(日本円)

メールで受け取った明細

日本円で、当時のレートで 43909円でした。ゴールドは他の色より少し高いかもです。

購入から手元に届くまで

購入から手元に届くまで

●1月7日にオーダー
     ↓
●1月8日にDHLで発送通知
     ↓
●1月12日に自宅に到着

という感じです。サイズが分かればオーダーから手元に届くまで1週間もかかりませんでした。DHLのサイトで追跡できるのもよかったです。

今ドイツから空輸で日本に向かってるなぁ、とか、もう日本に着いたんだー、とわかって便利でした。

ついに、オーラリング到着!

スタイリッシュな箱!コンパクトな段ボールに入れられて届きます。

充電器はリングのサイズごとに違います。彼の9号用の充電器には、私の7号のリングは充電できませんので、充電器の共有できません。充電は、お風呂の間だけ毎日か1日おきにしていますが、それで十分持ちます。

実際、どんな見た目?(カラー、太さ、内側)※写真あり

色はゴールド、シルバー、マットブラック、ブラックと4種類。私はゴールドにしました。彼はマットブラックです。色の感じが気になる方は、instagramで#ouraringと検索すると着用している様子や色合いがよくわかるのでオススメです。

https://ouraring.com/product/heritage-gold/step1

ゴールドはこんな感じです!高級感があってガジェット感も思ったほどなく、アクセサリー感があっていい感じです。そしてもちろん防水です。

追記:ゴールドは光沢がある分、使い込んでくると小さな傷が結構つきます。私はさほど気になりませんが、傷が嫌な方はマット系をオススメします!

内側のセンサー
リングの分厚さ
つけた感じ、すでにちょと傷が・・・笑

マットじゃないタイプだと、気にならない程度ですが少し傷がいきました(笑)

オーラリングのアプリはこんな感じ

アプリはかつて日本語対応して無かったのですが、最近 日本語対応になりました!
アプリ内は、ホーム、コンディション、睡眠、アクティビティの4つのカテゴリに分かれています。

ホーム

ホーム画面

ホームでは、コンディション、睡眠、アクティビティの3つの点数が表示されます。70以下で注意、70以上で良好、80以上で最高でクラウンマークが付きます。

その他、アクティビティの進捗状況と記録、前日の睡眠状態、今夜の就寝時間の目安などが表示されます。

コンディション

コンディション

前日の睡眠状態などから今日のコンディションを数値化してくれます。この数値が低い時は運動を少し控えるなどして体の回復を促すようコメントがあります。

その他、心拍変動、安静時心拍数などが表示されます。

睡眠

睡眠

ここでは合計睡眠時間睡眠時間睡眠効率安静心拍数睡眠段階などが表示されます。睡眠データのすごいところ・びっくりしたことは、入眠のタイミングが分単位でわかること、寝返りなどの動きを検知していること、記憶にない覚醒を検知していることです。

また寝る前に何か食べたこともこのリングにはバレてしまいます。そして、このリングをつけてから、自分はレム睡眠が少なく睡眠自体が浅い(浅眠が多く熟睡が少ない)ことがわかりました。心拍や体温も記録してくれます。

アクティビティ

アクティビティ

ここでは、目標の進捗状況、合計消費、歩行換算、歩数、毎日の動き、ワークアウト、が表示されます。いい睡眠には日中の運動量も大きく関係しています。

AppleWatchとも連動しています。
日毎のコンディションに合わせて毎朝、理想の運動量を明示してくれます。

オーラリングの良いところ・不便なところ

オーラリング を1ヶ月使ってみて、良いところと不便なところをまとめてみました。

オーラリングの良いところ

●ガジェット感がなく、見た目が良い
●充電がかなりもつ
●慣れてくるとつけていることを忘れる着け心地
●データがかなり詳細かつ正確
●ヘルスケアアプリと連携できる

オーラリングの不便なところ

紛失した時、探せる遠隔機能がない
●サイズが異なると充電器をシェアできない
●着けているだけでは睡眠の質が上がるわけではない

AppleWatchより着用してる感もなく、充電も長くもつので、体のコンディション、睡眠の質を毎日計測するには「オーラリング 」の方が楽&正確でとても良いと思いました。

個人的には、こんな人にオススメ

睡眠というのは、決まった時間、一定の時間帯に毎日寝ること(例えば毎日22時に寝るなど)が重要だとこのリングに教わりました。自分自身、毎日同じ時間に起きて大体同じ時間まで働く、という勤務スタイルではなく、シフト制で深夜に働くことや超早朝に働く日もあります。また時差もあり、体内時計の調整も日々行ってきました。毎日同じ時間帯に寝るのは、私たちの勤務体系ではほぼ無理です

仕事の関係で、不規則な生活をされている方

このリングを使ってみて、私のように事の関係で、不規則な生活をされている方にまずオススメしたいと思いました。睡眠の管理が自分では出来ていると思っても案外出来ていないことがわかります。

そして、より良い睡眠のためのアドバイスをオーラリングがしてくれます。逆に自覚はなくてもデータによって睡眠が上手く取れているとわかれば、不規則な勤務形態の中でも健康的に働き続けることができると思います。

睡眠時間は十分なのにずっと疲れている方

また次に、同じ時間帯に寝れる勤務体系で毎晩睡眠時間は取れているのに体のリカバリーが出来てないと感じる人です。記憶にない夜中の覚醒(目が覚めている状態)があるのがこのリングで分かります。私もリングをつけ始めた初期はこの覚醒に驚きました。合計睡眠時間は8時間あるのに覚醒時間が合計1時間ほどあるのです・・・。

また私のように睡眠時間は確保できているけど質がよくない、熟睡ができていない、レム睡眠が少ないなど、事実がわかると改善に向けて具体的に行動できると思います。

朝方4時、6時頃に覚醒しています。

睡眠の質を上げるために(おまけ)

先ほども述べた通り、オーラリングで睡眠のデータを取ってみると、私は「レム睡眠が少なく、浅眠が多い、熟睡時間が少ない」という傾向にあるとわかりました。

仕事の関係で時差のある生活をしていることが一つの理由かと思います。より深い質の良い睡眠にするために、最近心がけていることを紹介します。

睡眠の質を上げるために

①睡眠の1時間半前にお風呂に入る (良い香りの入浴剤を入れる)
②アロマをたく

③寝る前にスマホを見るのをやめる (代わりに読書する、ラジオを聴く)
④寝る前に少しストレッチをする
⑤カフェイン摂取は14時まで (14時以降はデカフェにする)
⑥日中は適度に運動する
⑦昼寝しない

⑧良質なマットレスに変える

睡眠改善にマットレスを買い替えました

使い古したマットレスをコアラマットレスで買い換えました⬇︎

妊活のために生活を換えました

睡眠の質向上に役立つもの一覧

コアラマットレス
かなり寝心地良いです。
キンドル
寝る前の読書で、すんなり入眠できる日が増えました。
バブ 6つの香りお楽しみBOX 48錠
入浴は良い睡眠への第一歩です。
無印良品 アロマディフューザー
お部屋の香り全体をアロマの香りで満たし、リラックスできます。

【2022年最新】新オーラリング第3世代を購入しました!

新しいオーラリングを購入しました!
そちらに関する詳細はこちら⬇︎

オーラリング最新記事はこちらです

まとめ

改善のためにはまず毎日データをとることが重要だと思いました。オーラリングでデータを取り、睡眠の質改善を目指していこうと思います!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

SAYA

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ブログのトップページはこちらです⬇︎

Please Share!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

SAYAのアバター SAYA 運営者

渋谷在住、27才、餃子とフライドポテト、オンラインゲームのAPEXが大好きなSAYAです。自炊もほどほどにやります!結婚を機に妊活・不妊治療を始めて、現在第一子妊娠中です。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次